ぶんぶんぶろぐ

金魚とベタと、ハムスター   そんな絵描きの話

    follow me on Twitter

    | PAGE-SELECT |

    ≫ EDIT



    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    ごまが亡くなりました

    つい今しがたのことでした。

    先日実家に帰省しまして、ハムスターズも実家の仮住まい用60水槽で生活していました。


    今朝、ごまは水槽の端っこでスースーと寝ていました。
    別段変わった様子もなく気にかけていなかったのですが、夕方に覗いてもまだその姿勢でした。

    ただ寝ているだけなれば気にしないのですが、少し呼吸が荒めになっており、好物のブロッコリーを口元においても反応なし。

    おかしいと思い、慎重に様子を伺っても、目を閉じたままで荒い呼吸も徐々に弱っていきました。


    最期かな、と感じ、悪あがきだとは思いましたが、ごまを手に取って電気ストーブの前で暖めました。

    最初で最後の、ごまを素手で持った瞬間でした。



    ごまは少しずつ痙攣しながら静かに息を引き取りました。


    ごまを引き取ってから、今まではたった半年あまり。
    短い時間でしたが、ごまは本当に可愛い子であり懐いてはいませんでしたが、皮袋越しに手に乗ってくれたりもしました。

    1歳半と、ハムスターの寿命からは少し早い死になってしまいましたが、最期を看取れたということは
    飼い主冥利に尽きると思います。



    亡骸は実家の杉の木の根元に葬りました。
    静かに眠っていてほしいです。





    同居ハムのあずきは変わりなく生活しています。

    ただひとつ印象的だったのは、ごまが亡くなる寸前の寝ているときに、様子を伺うように匂いをかいだりしていた事です。
    人間側の勝手な解釈ですが、その姿が心配し、しかし察したかのように見え、目頭が熱くなりました。


    一匹には少し広いくらいの住まいになってしまいましたが、あずきときなこには、ごまの分も含めて長寿になっていただきたいです。





    ありがとう
    ごま

    | ハムスター小話 | 17:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    ハム生活 掃除編

    ごま・あずき宅をお掃除しました。

    gomazuki04.jpg
    こんなんだもの・・・






    中身も


    gomazuki03.jpg
    こんなん



    まるでどこかの絵描きの部屋のようじゃないか。
    これはいかんので、お掃除する事にしました。





    gomazuki05.jpg
    なんだよ・・・これがいいんじゃねえかよ




    気分はもう松居一代。

    住人(?)の意見なんて聞かないよ。
    さあやっていきましょう。


    まずはごまとあずきの移動。


    gomazuki06.jpg
    はい移動して下しあ


    gomazuki07.jpg
    なんだとゴルァ!!



    怒られました。
    平身低頭じゃないとだめのようです。


    gomazuki08.jpg
    なんとか移動終了。

    ちょっとの間だから我慢してね





    さて本題。


    ケージの掃除です。

    掃除する前↓
    gomazuki09.jpg
    ひどいですね。あったかそうだけど。



    事後↓
    gomazuki10.jpg
    きれいになりました。



    新聞紙とキッチンペーパーだけだとちょっと歩きにくそうだったのでパインチップもしきました。
    飛び散るから嫌いなんだけどそうも言ってられないし。

    右がトイレ、真ん中が巣箱、左が砂浴び場ですが、どれもそれぞれの機能で使われてません。

    トイレは微妙に使うけど、砂場をトイレにするし巣箱で寝ないで野良寝だし。
    なんだよ\(^0^)/



    gomazuki11.jpg

    そして組み立てて終了。
    実にきれいになりました。





    gomazuki12.jpg
    おかえりなさいませー




    その後、掃除した事によっていつもと違う状況に軽くテンパっていたので、美味しいおやつによって機嫌取りをします。


    こちら↓
    gomazuki13.jpg
    ミルワームです。

    こんなん↓
    gomazuki14.jpg

    虫嫌いはクリックしないようにして下さいね(^q^;)


    見た目は置いといて、非常にハムたちに人気のこのおやつ。



    大喜びです。
    gomazuki15.jpg
    みwなwぎwっwてwきwたwwwww





    ということでお掃除終了。

    これをだいたい週1~2週1くらいでします。
    新聞紙の消費率パネェっす。






    kinako06.jpg
    あたしにもミルワーム

    | ハムスター小話 | 02:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    日頃のハム生活

    kinako01.jpg
    くるみが美味い・・・だが開かない!!

    kinako02.jpg
    さてどうするか


    kinako03.jpg
    うーん






    kinako04.jpg
    とりあえず・・出たい
















    gomazuki02.jpg
    若ぇのは元気だな

















    | ハムスター小話 | 22:19 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    ハム生活 ごま あずき編

    今回はごまとあずきのケージ紹介。


    ham02.jpg


    マルカンの「ハムハムパーク」を使っています。
    回し車一体型で2階建て構造です。


    巣材と床材を同じものにしているんですが、どうもこうモコモコにしてその中に潜るのが好きみたいです。

    キレイにならして入れても翌日にはこうなっています。

    巣箱にダイソーの陶器製ハム巣箱入れてるんですが、そこには入らないで巣材のトンネルに寝ています。



    このハムスターケージや餌箱、色々なグッズ等、元バイト先からもらったものです。

    ハムスターを飼いきれなくなった方が引き取ってくれ、と来た時にこのケージごと置いていったので、店長に頼んでもらいました。
    (中に居た子は売り場へ行きました)



    リサイクルっていいよね(笑)




    餌はきなこと同じものを与えています。
    ペレットに関していえば、あんまり興味が無いというか、好き嫌いが無いのでどれでも満遍なく食べてます。

    ニッパイが微妙に人気、かもしれません。


    人の気配がすると寄ってくるんですが、手を出したらマジ噛みされるので、餌やトイレの交換の時はなるだけ寝ている時に、
    起こさないようにしながら気配を消して交換します。


    超ビビリながらのお世話。


    ここにもハムスターと人間との闘いが・・・
    gomazuki01.jpg
    勝てないよ・・・





    | ハムスター小話 | 22:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    ハム生活 きなこ編

    我が家のハムスターの生活をちっとばかし紹介します。


    まず、きなこのケージ↓







    衣装ケースを改造して作りました。

    市販のゴールデンハムスター用のケージじゃ狭いんですよねー。
    なので色んなサイト巡って改造しました。

    蓋の部分にバーベキュー網を仕込んでるので通気性もばっちりでございます。


    前面に貼り付けたアクリル板のお陰で中もすっきりクリアに見えますし(^ー^)


    回し車はサイレントホイール21を使用。
    ほんとに静かですねー。これ。
    評判なだけある。


    左奥にあるのが巣箱です。
    文鳥用の巣箱なんですが、普通に横置きするときなこが上にのぼって金網を齧ってしまうので
    縦置きにしてのぼれないようにしています。

    ハムスターと人間の知恵勝負(笑)です。



    トイレはタッパーの蓋を取って使用してます。

    ハムスター用のトイレを置いたらその上にのぼって金網を(ry
    なので撤去。




    餌はニッパイのハムスターフードとイースターのハムスターセレクション、オリエンタルのMFとCR-LPFを使ってます。

    こんな感じ↓
    ham03.jpg
    MFとCR-LPFの区別つかないwww


    いつもはハムセレメインで与えてたんですが、MFとCR-LPFを導入してからはもうそっちに釘付けのようです(^^;)
    そっちばっか食べてる。


    床材は、新聞紙をシュレッダーにかけたものをたっぷりひいて、その上にパインチップをしいています。

    夏はこの半分くらいの厚みです。

    巣材にはキッチンペーパーをシュレッダーにかけたものを目一杯詰め込んでいます。
    きなこはこの中にもぐって寝ています。

    寝顔がみれないのはちと残念(´・ω・)




    とまぁ中の様子はこんな感じです。
    上にかけてあるのは私のお古のパーカーです。ちょっとした防寒対策に。

    脱走癖の強いきなこの為に何度も何度も知恵を絞っては色々改造しています。


    きなことの闘いは終わりそうにないです(´Д`)
    kinako05.jpg



    | ハムスター小話 | 21:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT |

