ぶんぶんぶろぐ

金魚とベタと、ハムスター   そんな絵描きの話

    follow me on Twitter

    | PAGE-SELECT |

    ≫ EDIT



    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    ペット紹介 ヴェロニカ




    名前:ヴェロニカ
    種類:ベタ
    年齢:おそらく当歳(2008年)
    性別:♂
    えさ:らんちゅう貴族 冷凍アカムシ


    マロニーと同じく江戸川金魚祭りにて、熱帯魚すくいというものでゲットした子。

    金魚すくいで頑張れればいいやと、モノは試しにホイホイやってみたら、ベタが8匹すくえましたw


    こんなかんじ↓
    beta.jpg


    ちなみに一回500円でした。

    その時はまわりの貴婦人方から賞賛の声を頂きました。

    ひとりっきりで行ったからすっげー孤独\(^0^)/
    そして恥\(^0^)/



    この子はういろうとマロニーとは違う水槽で生活してます。
    その辺もまたの機会に。





    | ペット紹介 | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    ペット紹介 ういろう マロニー



    名前:ういろう
    種類:和金
    年齢:当歳(2008年)
    性別:たぶん♀
    えさ:らんちゅう貴族 たまに冷凍アカムシ


    昔のバイト先で購入。(ウチに居る子はかなりバイト先から買いました^^;)
    一匹28円の小赤水槽の中で、一匹だけ体が真っ白の金魚が居たので一目惚れしてしまい購入。


    赤いのも好きなんですが、白いのも好きなんです。

    最近背びれと胸びれのあたりに赤い模様がでてきて・・・
    もしかしたら更紗(赤と白の模様)になってしまうやもしれません(^ω^;)

    でもかわいい。




    maroni-.jpg
    写真がうまく撮れない・・・


    名前:マロニー
    種類:スケルトン流金
    年齢:当歳(2008年)
    性別:たぶん・・・♀
    えさ:らんちゅう貴族 たまに冷凍アカムシ


    江戸川で行われていた金魚祭りですくってきた子。金魚すくいは100円でした。

    尾びれの先がくるっとカールしていておもしろい形をしています。


    透明鱗って、いいよね。






    環境はまた別に紹介しようと思いますー

    | ペット紹介 | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    ペット紹介  ごま あずき

    20081113202046


    (故)
    名前:ごま(鼻先に白点模様)
    種類:ブラックジャンガリアン(ジャンガリアンハムスターとキャンベルハムスターのハイブリッド種)
    性別:♂
    享年:1歳6ヶ月 
    命日:2008年12月30日
    生年月日:2007年6月25日(推定)
    主食:ペレット(主:ハムスターセレクション、副:ニッパイハムスターフード、MFハムスターフード、CR-LPFハムスターフード)
    好きなおやつ:なんでも
    飼い主の事:大っっっっっ嫌い

    名前:あずき(全体的に黒と白のまばら模様)
    種類:ブラックジャンガリアン(ジャンガリアンハムスターとキャンベルハムスターのハイブリッド種)
    性別:♂
    生年月日:2007年6月25日(推定)
    主食:ペレット(主:ハムスターセレクション、副:ニッパイハムスターフード、MFハムスターフード、CR-LPFハムスターフード)
    好きなおやつ:なんでも
    飼い主の事:大っっっっっ嫌い



    昔バイトしていたペットショップで売れ残り品として売り場から外されバックヤードにて生活していた子たち。
    臆病なためか人間に対する警戒心が非常に強く手を近づけると本気噛みするため、売れずにいました。
    虫かご程度の小さいケージに入れられ、長い間そこでの生活を余儀なくされていました。

    一生そのままということがあまりにも可哀相で、売って新しい生活をさせてあげられなかった店員としての責任もあり、引き取りました。


    お互い相性はそう悪くないようで、喧嘩もせずほのぼの過ごしています。
    相手をどう思っているのかはわかりませんが、あったかい毛玉程度にしか思ってないんじゃないかなーと思います(´ω`;)



    人影=おやつ、手=敵と思っているようで、人影が来るとおやつクレクレしますが手を入れると本気噛みします。
    いままで何度噛まれたか・・・(^ω^;)

    砂浴びが好きですがすぐトイレにしてしまうちょっと困ったさん達です。






    *多頭飼いについて*

    私はこの子たちを同じケージ内で飼育する、多頭飼いという方法をしていますが、
    これを推奨するものではありません。

    多頭飼いは相性の問題が非常に大きく、悪ければ共食いや殺し合いなどの危険が大きいためです。
    相性は年齢や環境によって左右されますので子供のうちは平気でも大人になって悪くなる可能性も十分にあります。
    この子たちは長い間同じケージ内に居て、環境を変えても喧嘩が起きなかったため、
    相性が悪くないと私が判断し、同居させていますが、
    これから喧嘩の可能性が無いわけではないので、日々観察を怠らないようにしています。


    多頭飼いは飼い主の判断によるものなので、責任は全て飼い主にありますが、
    必要でなければしない方がいいかと思います。



    あと、多頭飼いが相性によって可能なものはドワーフハムスター(ジャンガリアン、ロボロフスキー等)のみです。
    ゴールデンハムスターは縄張り意識が強いので多頭飼いはほぼ不可能です。(しようと考えたら相当の飼育スペースが必要だと思います・・・)




    | ペット紹介 | 20:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    ペット紹介  きなこ

    20081113195714


    名前:きなこ
    種類:ゴールデンハムスター(キンクマカラー)
    性別:♀
    生年月日:2008年1月22日
    主食:ペレット(主:ハムスターセレクション、副:ニッパイハムスターフード、MFハムスターフード、CR-LPFハムスターフード)
    好きなおやつ:ミルワーム
    飼い主の事:嫌い


    一番最初に飼い始めたハムスターです。

    ペットショップでバイトをしていたとき、あまりの可愛さに飼育を決意、購入した子です。
    若干売れ残り気味で一匹ぽつんと水槽に居ました。

    人に対してあまり恐怖心はないようですが好きでもないようです。


    パワフルガールで脱走欲が強く隙あらば出ようとします。


    トンネル等のおもちゃには一切興味無し。
    砂浴びも興味無し。

    ミルワームが特に大好物。ヒマワリの種やカボチャの種も好きなようです。
    煮干しは食べてくれません。


    結構賢く、頭脳戦では飼い主といい勝負です。

    | ペット紹介 | 19:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT |

